6/24(土)活動リポート♪ 2

回数を重ねるごとに低音パートが充実してきたYwS、今年はファゴット2本!
三澤先生の一言から…T君と、「T君じゃないほう」と呼び分けていますが(笑)メンバーも迷うことなくすんなり受入れ。ちなみに「じゃないほう」が2年目の先輩デス
コンサートでは一期一会の気持ちを大切に、皆で丁寧にホール中に響かせたいですね
皆さんこんにちは!
今回、初参加のファゴットパートのです
同じファゴットパートのTさんから誘っていただきました!(名前のイニシャルも同じなんです笑)
ということで、今回はファゴット本で演奏します!
イメージ 1
 ところで、みなさんはファゴットという楽器をご存知ですか?
クラリネットなどと同じ木管楽器で、低音域から中音域を担当しています。
他の楽器よりも比較的大きいのですが、写真のように分解することができるので、持ち運びの際はコンパクトになります!
音色は、ときに優しく、ときにとぼけたような(笑)サウンドです🎵

ファゴットは演奏者人口がどちらかと言うと少なく、1人パートで吹くことは多々あ るのですが、2人いると掛け合い、ハモリができるのでとっても楽しいんです!
演奏会では、ぜひファゴットにも注目してくださいね⤴⤴


YWS参加の皆さんはとても明るく&優しく、練習に行くのが楽しみです!
練習後の飲み会にまだ参加できてないのがとても残念ですが、本番後の打ち上げは盛り上がりましょう

イメージ 2

イメージ 4 
 さて、6月24日(土)は、
1週間後の7月1日(土)本番を見据え、ホール練習を行いました。
やはりホールで練習すると、
単に音量だけでなく、響きを大切にするべきなんだと改めて感じます。

 曲、場面によってサウンドを考えて演奏すれば見違えるほど良い演奏になるし、例え強弱の指定がp(ピアノ)であったとしても、最後列にいるお客さんまで心のこもった音を届 けたいです🎵
そんなことを改めて意識したホール練習でした!

イメージ 5
YWSメンバーは3月から全体練習を開始し、あっという間に本番1週間前を迎えてしまいました(>_<)
みんなで朝から集まり個人練習や分奏、夕方までやった合奏、宣伝広報活動など、いままで積み重ねてきたことが思い出されます。
ついつい、演奏中(特に、第1部の第六の幸福をもたらす宿)目頭が熱くなってしまいそうです😣

YWSは公募制の団体ですので、毎年メンバーが異なります。県内、県外と様々な地域で生活するメンバーが来週行われる演奏会のために力を合わせ取り組んできました。
現在のメンバーで行える演奏会は、来週の公演が最初であり、もしかしたら再演は難しいかもしれません。
その思いを胸に、本番に臨みたいと思います!

みなさん、7月1日(土)は磯子公会堂へぜひ、YWSのサウンドを聴きにいらしてください
楽しい演出など、内容盛りだくさんでお送りします!

当日は晴れそうですのでいまからです🎶

横浜でわくわくしよう!吹奏楽コンサート2017♪
7月1日は みんなで磯子へGO!
イメージ 3
音色も中身も “ほのぼの”な2人のハーモニーが聴けますよ

7月1日(土)13:00開場 13:30開演
磯子公会堂 (JR根岸線磯子駅・徒歩5分)
入場無料・全席自由
ホームページhttp://ywsproject.jimdo.com/
 (親子席・車いす席ご希望の方は事前にお問合せ下さい)