7/7(土)活動リポート♪

わくわくな皆さまごきげんよう
本番が近づいてきて、いろんな意味でわくわくドキドキしてきてますが…
7/7七夕の土曜日、ちょうどコンサート1週間前。
青葉区にあるFMサルースさんのスタジオへお邪魔してきました!
「Saturdayサルースという番組でコンサートの紹介をしませんかというお話を頂き出演するために…

イメージ 1

実際放送するスタジオ内で、パーソナリティの湯浅円(まどか)さんと30分程お打合せをして…
すぐに番組がスタート!
私たち「横浜でわくわくしよう!プロジェクト」を紹介して頂くコーナーが始まるまで
手前の調整ブースでディレクターさんのお仕事ぶりを拝見しつつ待機。

呼ばれて再びスタジオへ!
25分弱、
普段の活動やメンバーの様子、7月14日に開催するコンサートのことなど
いろいろ聞いて下さり、たくさんPRさせて頂きました♪

  
何か1曲リクエストを、と言われ選んだのは?
もちろん今回のコンサートでメインとなる『アルメニアンダンス』
しかも恐れ多くも、6/23(土)のホールリハーサルで録音した自分たちの演奏を流して頂いちゃいました

曲として流すのは3~4分だけです、と事前にお聞きしてたのですが
放送最中にディレクターさんから「このままBGMとして流し続けます」というお声が入り
(スタジオでの会話中、自分には聞こえないのですが)
たぶん最後までかけてくれたようです。

曲紹介から一区切り、その直後にたまたまコンサートチラシにも触れて下さり
アルメニアのとあるお城の写真を使っていますと、つながる話も出せました

湯浅さん、三澤慶さんの写真をみて
「メガネとラフなジャケット姿から、数学の先生っぽいイメージ」とおっしゃってました(笑)

「どんな方ですか?やさしい?こわい?」
と聞かれ、答えに困り(?)
「う~~~ん…オモシロイ方です」 ←…ん?あってますよね?(笑)

もちろんすぐに
「指導も上手でこのメガネやTシャツもいつもおしゃれで素敵なかたですよ~」
と付け加えました
でも今思えば、アツイ西部ファンだと言うのを忘れちゃいました

イメージ 2

その後もBGM代わりに、
三澤慶さんのトランペットソロとバンドが奏でる『アイリメンバー・クリフォード』や
横浜市歌』も使ってくれてたみたいです

また、
京都ご出身の湯浅さん、『横浜市歌』をご存知ない、という話の流れから
1フレーズ歌う羽目になってしまいまして…💦
今思えば、「Ah~」にしとけば良かったかしらなんて。
でも「作詞は森鴎外さんなんですよ!」って自慢(?)しちゃったからいっか…(笑)
  

そんな感じで
とっても気さくで明るい湯浅さんのお陰で「楽しいおしゃべりをしてたら終わった」
という和やかなひとときでした

コンサートの詳細や問い合わせ先なども
冒頭と後半とで復唱して下さり告知もバッチリ
ありがとうございました

FMサルースの永井様・湯浅様にもこの場をお借りして
お礼を申し上げたいと思います

青葉区でこの放送を聴いて、「行ってみようかな」と思って下さる方が1組でもいたらいいな~
と願っております🎋
(ほんとは沢山きて下さったらいいな~…なんて)


さあ、出演者の仲間たち!
もうこれは、本番で更にサイコーーーにな演奏をするしかなくなりましたよ~

~市民がつくる演奏会~
<横浜でわくわくしよう!吹奏楽コンサート2018>イメージ 3

2018年7/14(土)
開場=13:00、開演=13:30
会場=横浜市 都筑公会堂
入場無料(全席自由)
親子室・車いす席あり(事前にお問い合わせ下さい)

演奏会お問い合わせ
https://ywsproject.jimdo.com/

横浜でわくわくしよう!吹奏楽コンサートは今回で5回目の開催となります。

「横浜が好き」「吹奏楽が好き!」というわくわくな仲間が横浜内外から集まり、
ステージも客席のお客様も一緒にわくわくしよう!と
1年に1度開催する手作りのコンサートです。

7/14(土)は、都筑公会堂でお待ちしております