4/23(土)活動リポート♪

合奏練習も3回目を迎えます。今回のリポを書いてくれたのは、フルートのママと参加!
パーカッション(打楽器)パートのYちゃんです朝からお疲れ様でした!

こんにちは♪
パーカッションパートのYです(   ̄ー ̄)ノ
2014年に続いて2度目の参加となります!
昨年はお手伝いとしてお邪魔したのですが、
やっぱり演奏がしたくて戻って参りました☆

さてさて、4月23日の練習は
午前は木管分奏、午後は金管分奏、その後全体での合奏という丸一日練習のハードスケジュールでした!

それぞれの分奏では、三澤先生が合奏で気になっていた箇所を納得のいくまで繰り返し練習!
結構スパルタです!
パーカッションパートも分奏に参加させていただき、木管指回しに驚愕したり、金管の華やかな音色にうっとりしたり、充実した時間を過ごせました!
イメージ 1イメージ 2

そして15時頃から全体合奏が始まりました♪
三澤先生「じゃあ、曲順で…」
とのことで、一部のオープニングで演奏する音楽祭のプレリュードからスタートです。

 分奏の成果もあり、前回より少しまとまってきました♪一回通してから、細かいところをかいつまんで練習した後…
三澤先生「じゃ、次。タイプライター」
ん?!タイプライター?!
タイプライターは二部の曲ですぞ?!
しかし分奏でやる予定だったのに時間なくて出来なかったから、ここでやるのか?!
でもこのタイミングで?!
先生さっき曲順でっておっしゃってたのに気が変わったのかしら…(ー_ー;)
と、ほとんど全員が思いながらも、皆さん席替えを行い、タイプライターの合奏へ。
木管さん大変そうです!うしろから見ると譜面は真っ黒です(^^;
あ、私は降り番なんです(笑)

三澤先生「じゃぁ次は…」
と、三澤先生の口から出たのは、一部3曲目の不思議の国の行進曲。
私には聞こえましたよ。
ぇ、また席替え?!という管の方たちの心の声が(笑)
もしかして先生、曲順勘違いしてません??(-_-;)
聞くとやはり勘違いしていたようで
気が変わったわけでもなんでもなかったようです(^^)
気を取り直して一部の2曲目から合奏を再開したのでした♪


そんなこんなで17時まで合奏をして、毎回恒例の反省会(と称する飲み会)へ!
イメージ 3


 実は私、この反省会には初参加でした!
(2014年の時も反省会には行ってなかったのです)
他のパートの方とはなかなかお話しする機会がないので、楽しかったです♪
こんなに幅広い年齢層の方たちと音楽を作り上げていけるって素敵ですね☆\(^o^)/

イメージ 4
今までの練習は次の練習まで少し間があいてましたが、
もう今週末には次の練習があります!


そして実は本番まであと2ヶ月と迫って参りました!
この調子で本番まで練習頑張っていきましょー\(^o^)/