6/10(日)活動リポート♪2

とうとう…とうとう、本番まであとひと月となってしまいました!5回目の合奏を終え、折り返し地点を通過
この日、合奏前の密談(打合せ)からスタートしたパーカッション(打楽器)担当の I さん、「P-32D」は、R2D2みたいな発音でよいでしょうか~?
突発的な事故もオイシイ!とあたたかく受け入れちゃう、それがYwSです(大好物❣)笑
ちなみに今回マエストロが着ていたのは、2015年メンバーがプレゼントした記念Tシャツで~す👕❤
皆様、こんにちは!
今回、YWS初参加のPerc.(打楽器)&P-32D担当 I です。
 
イメージ 2 YWSを知るきっかけになったのは、中学の現役&OB合同演奏時にいつも連絡を下さっていたクラリネットのMさんから。
それは、砂埃舞うW台スポーツ文化クラブ(母校)のグランドの片隅で、中学OBや先生方と一緒にBBQをしていた日の事でした。
「今度、演奏会があるので是非!」とMさんから渡されたのが、YWSの演奏会のチラシでした。
 
そのチラシを見たトランペットのコーチの先生が、
「お、指揮ミサワ君じゃない!電話してみよう~♪」とおもむろに電話をかけはじめ、「ありゃ、出ないね。」と言って電話を切ってから数分後。
ミサワ先生から折り返しの電話!(わざわざ電車を降りて電話をされたようでした。)
なんて折り目正しくて真面目な方なんだろう ・・・がミサワ先生の第一印象でした。
 
結局、演奏会は都合がつかず行けなかったのですが、Mさんが「とっても楽しいですよ!!」と力説されていたのが気になっていて、FacebookでYWSのメンバー募集の記事 を見た時にして思わず「エイヤッ」と勢いだけで申し込みをしていました。

イメージ 3本格的な演奏会に出るのはウン十年振り、しかも自主練習は全てエア楽器!
改めて無謀な挑戦だと思わずにはいられません・・・。
が、練習がとにかく楽しくて、
毎回ミサワ先生のおしゃれTシャツや的確な指導にしっぱなしです!
 
今回の練習では、
 「その日の最初の演奏は1回しかないから、大切に。」
 「演奏を始める前に、きちんと曲のイメージをしてその曲の気持ち
になっている事。」

と仰っていて、改めて音楽を演奏する上で大事にしなければいけない事だと感じました。

 
イメージ 4
それにしても、参加されているメンバー皆さん、レベルが高い!
一度の指導で演奏が変化していく様子は、まさに劇的でです!
 
そんな中、私自身はというと練習中に色々やらかし、チャイムのペダル踏み忘れて音が出ない!
最後の合図の前にフライング・・・orz
もう穴があったら入りたい気分一杯で、わくどころか
どよ~ん💀と落ち込んでおります。。。
 
皆さんから、「美味しすぎる!本番でもやってね!!」と笑いながら言って頂きましたが。
いや、本番でやっちゃったらもう二度と立ち直れないです・・・
 
イメージ 1そしてもう一つ、降り番の曲でまさかのP-32D(〇〇ニカ)演奏依頼。
しかも結構出ずっぱりなので、楽譜を見たパートリーダーのHさんと二人で顔面蒼白でした。
もちろん、「楽譜見ながらでいいんですよね!?」と念押ししたのは言うまでもありません^^;
 
だいぶ演出も固まってきて、どんな演奏会になるのか今からが止まりません♪
各楽器の見せ場も満載♪まさかのP-32Dはどの曲で登場するのか!?
皆様是非、のYWSの演奏会に
お越しくださいませ!!
~市民がつくる演奏会~
<横浜でわくわくしよう!吹奏楽コンサート2018>

イメージ 52018年7/14(土)
開場=13:00、開演=13:30
会場=横浜市 都筑公会堂
入場無料(全席自由)
親子室・車いす席あり(事前にお問い合わせ下さい)

演奏会お問い合わせ
https://ywsproject.jimdo.com/