5/16(金)ブリッツPWリポート♪

待ちにまった、三澤先生のブリッツコンサート!拝聴して参りました
横浜で仕事を終え、バス-電車を乗り継ぎ・乗り換え…
荻窪駅に19時は超ぎりぎり
開演が19:15なのはちょびっと優しさを感じました。(笑)
 
開いたドアからロビーまで漏れ聞こえる、なにやら聞き覚えのある声が 
もう開演間際!という時刻まで話し倒す三澤氏のお姿が、ステージにありました。(笑)
何を話されていたのでしょう?気になる~
先に入った方によると、ロビコンもあったのだとか…そりゃそうですよね~
開場から45分もあったのですし。。。
 
さてさてベルが鳴り…
ざわっと客席がざわついたかと思ったら、後方から出演者登場
列になりステージへあがります。
 
そして開演 
この日のプログラムです
 ↓↓↓
Overture “The BLITZ!!”
~ミュージックパートナー就任記念委嘱作品~ /作曲:三澤慶
 
<2014年度全日本吹奏楽コンクール課題曲>
Ⅱ.行進曲「勇気のトビラ」 /作曲:高橋宏樹
Ⅲ.「斎太郎節」の主題による幻想 /作曲:合田佳代子
Ⅳ.コンサートマーチ「青葉の街で」 /作曲:小林武夫
 
パガニーニの主題による幻想変奏曲 /作曲:J.バーンズ
 
**休憩**
吹奏楽の為の「花の狂乱」 /作曲:三澤慶
 
<2014年度全日本吹奏楽コンクール課題曲>
Ⅰ.最果てのゼビア /作曲:中西英介
Ⅴ.きみは林檎の樹を植える /作曲:谷地村博人
 
交響詩「ローマの松」 /作曲:レスピーギ/小野寺真氏による新編曲初演
Ⅰ.Ⅱ.Ⅲ.Ⅳ.
 
 *****
パガニーニ』や『花の狂乱』、『ローマの松』は、さすが!プロでなければ出せない
響きやテクニックに、わくわくしました
大まじめなのだけど、三澤先生っぽぃ仕掛け(演出)が要所要所に仕込まれていて(笑)
 
はぁ~~~~~
ローマの松『アッピア街道』では
2階席から振ってくるTpとTbの音色にホール全体がキラキラと包まれました
 
音だけでワクワクさせられるなんて、いいなぁ~
 
 *****
 イメージ 1イメージ 2
 
関連ブログはこちら
 ↓