5/6土(水祝)活動にっき

GW最終日5/6(水祝)の練習リポートは、初参加!クラリネットパートのteruさんです
分奏に合奏、楽器点検デー…と盛りだくさんメニューでしたね、暑い中お疲れさまでした

わくわくな皆さま、こんにちは!
今回のブログ担当を仰せつかりましたクラリネットのteruです。
普段は青葉台吹奏楽団というところで吹いてます♪
あおすいのメンバーがこちらに何人かいるご縁で今回初参加させていただきます、
よろしくお願いします!

数年前からトランペットもコソ練しています
家で練習していたら苦情がきたので、カラオケボックスの常連になりました^^;


イメージ 1今日は午前中、金管分奏でしたが、その間、クラパートは有意義な時間を送っておりました。コンミスが他パートに声をかけてくださって。
まずはサックスパートをお招きして「海へ…」を、
続いてフルートパートにいらして頂いてアンコール曲の気になる箇所を合同練習。
動きの違いや和音で自分がどのポジションかを確認できました。
またこういったパート+パート練習をぜひしたいです
イメージ 2

午後の木管分奏では、三澤先生のこんなような発言がありました。
音程が合わなかったら、殺しはしない→殺すかも→いや、殺す!
金管分奏では死人は出ませんでしたか?

 いや~、私、以前ウインドアンサンブルコンブリオさんにエキストラ出演させていただいた時から、
三澤先生の指揮指導は楽しみでした。

あの軽妙洒脱なトーク、いろいろな表現で楽しくわかりやすく気持ちよく吹かせていただいてます。
ちなみにサンドペーパーはMr.ビーンのようなイメージだそうで。

カンタベリー、サンドペーパー、…横浜市歌とこなして、いよいよ全体合奏。
 イメージ 3
エルカミ、フラッシング、イギリス民謡。
この3曲、格好良く仕上げていきたいですね。
三澤先生の頭の中の音楽に近づけるよう、指揮をよく見て、周りをよく聞いて、
個人練習も頑張ろうと思います。
殺されないように(^◇^;)


 

 
イメージ 4


今日は楽器修理の<アトリエ香川>さんを呼んでくださったので、練習中にリペアもしていただけました
要望の箇所、気になる箇所を、希望通りのお値段でみてくださって。
○トリじゃないけどお値段以上です。またお願いしたくて名刺をいただきました。





高い出席率を誇っていた懇親会ですが、今回は欠席…
初参加の私は行くたびにいろいろな方々と知り合って交流できる貴重な時間。
練習中ってそんなに話せませんからね。
また参加してメンバーの方々と交流を深め、気持ちを合わせたいい演奏をめざします
乾杯しようとしているまさにその瞬間、果肉たっぷりのサワーをぶちまけちゃうような、
しょうもない年女ですが、どうぞよろしく ;^_^A