5/6土(水祝)活動にっき 3

5/6(水祝)の練習リポート第3弾は、初参加トロンボーンパートのさんです!
ホルンパートとの合同歌練習は、どうやら想像以上の白熱ぶり(しかも毎回?)だったのですね~
 楽しいネタ満載のリポートです

今回初めて参加させていただきます。トロンボーンパートのWです

YWSの活動を知ったのは、お手伝いで呼んでいただいた楽団のメンバーからでした。
その楽団の指揮者様の
「絶対後悔させないから!!」イメージ 1
という、まるで勧誘セールs…あ、違う(笑)
まるでプロポーズのような魔法の一言で参加を決めさせてもらいましたが、
毎回練習にくる度に
「参加して良かった
と、心から《わくわく》しています

この度は同じ楽団に所属しているホルンの友達と一緒に参加しています。
何度か飲み会にも参加させてもらってますが、
皆さん本当に優しくて良い方ばかりでホッとしてます
 

 さて、ゴールデンウィーク最終日の練習のレポートということで…
この日は前回の分奏とは逆で、金打が午前中でした。
イメージ 2

 分奏のメニューも、前回はプログラムⅠ部の曲でしたが今回はⅡ部。
午前中にカンタベリー……って思っていたら、三澤先生も「午前中からカンタベリーですけど…」って仰ってましたね(笑)

サンドペーパーやディズニーメドレー、
横浜市歌、アンコール曲などの要点を押さえた分奏をしました(^.^)


イメージ 3
あっという間に濃い分奏タイムは終わってしまい、午後はパート練習~合奏。

トロンボーンパート練習はほぼ個人練なのですが、この時間にホルンの友達が呼びに来てくれて横浜市歌歌練に参加させてもらいました。(←話し聞いたときから参加したかったんですw)

歌練がスゴいと噂のホルンパートさん、リーダーが特に本気で歌っていらっしゃって、本当に…そりゃもう素晴らしかったです(笑)
私も負けていられません


 そして午後の合奏へ。合奏メニューはⅠ部の曲でした。
イメージ 4

Ⅰ部…そう、その日参加したトロンボーンメンバー3人がみんなⅠ部では1st.担当だったので、みんなおんなじ音吹いてて
ハモれなかったのが残念でしたが、合奏で同じセクション同士の音だけ聴ける、
ある意味貴重な合奏でした

 こちらに参加させてもらって一番勉強になっている事は、初めて一緒に吹く者同士で如何に音を寄り添えられるかということです。どうしたら隣の人(や近いパート)と同じ空気感で音楽を感じられるか、とか、音程合わせられるか、とか…


練習日程見ますと本番まであと半分ほどの練習期間ですが、本番までに
より《わくわくする》音楽になるよう、譜読み&個人練、しっかり整えて行きたいと思います

…実は三澤先生の指揮姿を見たいがために、1小節でも多く頭に入れようという
不純な動機で譜読みしていることは
ここだけの秘密デス