6/7(日)活動にっき 3

トランペット→打楽器→とバトンをつなぎ、6/7(日)リポート第3弾は木管楽器から
クラリネットパートのWさんがお伝えします
…え?「初参加」と謙虚におっしゃってますが、実はYWSの前身となる楽団で
設立初回にも参加されてるじゃ~ないですかぁ~(笑)

みなさん、こんにちは!
わくわく初参加のクラリネットWです。
イメージ 1 
普段は仕事と5歳の娘に振り回されている日々でなかなか音楽活動ができないのですが、昨年参加されたメンバーから三澤先生の話を色々聞いていて、今年はどうしても三澤先生指揮のもとで演奏したくて参加しちゃいました。
 
曲によっては最前列でコンミスさんの隣、しかも三澤先生との距離がすごーく近くて、心臓がバクバク状態で、、、こんなに緊張するのは久しぶりです。
技量が伴っているかどうかは???ですが、何とか本番まで頑張りたいです。
そんな中、三澤先生のトークにはいつも楽しませてもらっています。
この日はピーンと緊張が張りつめているところに、「ちょっと長野に旅行してて・・・」とトークが始まり、一気に緊張が解けて大爆笑!
あと、必ず西武ライオンズの話が出てくるところを見るとかなり熱狂的なファンのようですね(^^)

イメージ 2 
この日はほぼ全曲をやりましたが、だんだん曲として仕上げに入っていき、良い感じになってきたように思います。ただ、クラリネットはいつも同じこと(フレーズを合わせる、音量の調整)を指摘されている気がするので、なんとかしないとですね!人数が多いし4列体制なので中々全員で合わせるのが難しいところですが、まずは近くの人と合わせるようにしたいです。
『サンドペーパー』ではパーカッションのみなさんが楽しそうにやっているようなのですが自分の真後ろで見れないし・・・本番では後ろ向いて吹きたいくらいです(笑)

イメージ 3今回参加できて本当に良かったです。
ただ一つだけ残念なのは、家庭事情で練習後の飲み会に参加できないことです。。。(>_<)
皆さんのレポートや参加されたメンバーから話を聞くたびに行けないのがホントに残念で・・・練習中は中々お話もできないですしね。
でも、本番後の打ち上げには必ず参加し、
是非本番で良い演奏をして“美味しい乾杯”をしたいです!

練習回数が残り少なくなりましたが、、、みなさん頑張りましょう