7/4(土)わくわく本番リポート♪


今日は日、七夕ですね… 本番が終了してからもう3日も経ってしまったなんて…
<横浜でわくわくしよう!吹奏楽コンサート2015>出演メンバーからの“本番リポート” お届け、トップバッターは2度目の登場!クラリネットパートの頼もしいお姉さん、T子さんです
たいやきくんソロもお疲れさまでした~
ちなみにご本人「初めて」と書いてますが以前飲んだ時も“大きなY”やってる写メがあるのはナイショ
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
クラリネット初参加のT子です(^-^)

YWS本番ついに終わってしまいましたね〜。
季節はこれから夏真っ盛りに向かうのにもう夏が終わってしまったような心持ちです

と淋しがってばかりいないで、あの熱い日をふりかえってみたいと思います
イメージ 5 
 朝、勝手知ったる青葉公会堂へ。所属の青葉台吹奏楽団はこちらで毎年演奏会を開催させていただいているんです

といってもいつも、わくわくでも一緒の青吹指揮者でトロンボーンのKさんの言われるままに設営などしているので今回も指示がないとなかなか動けず。受付のセッティングを頼まれた時はちょっと焦りました^^;



イメージ 4リハでは初めて見る時代劇の演出が可笑しすぎて本番吹けるか不安に
役者揃いですね〜。打楽器の効果音もバッチリハマってました。

三澤先生の演出にかける情熱が素晴らしく次回は音楽だけではなく演出監督も正式にお願いしなくては

 リハではお芝居の念入りな練習とともにマイクチェックしていただけたのもありがたかったです
イメージ 1たいやきくんのクラソロは、コンミスMさんが
3人用に書いてくださった
YWS2015オリジナルバージョン
ここでしか聴けないアレンジです
前半は頼れる男K氏のソロ。後半はMさんと私の綺麗どころ 2本で。(誰も言ってくれないから自分で言います)

ここだけの話、新バージョンは一度しか合わせてません
旧バージョンも一度しか合わせてませんが^^;K氏とMさんの技量で、拙い私の演奏をカバーしてもらいました。


 本番は始まってしまえばあっという間。華やかなオープニング、大好きなエルカミやイギリス民謡など次々流れ去り。サンドペーパー隊の活躍を横目で楽しみ‥

そして 時代劇の役者さん達の名演技 の後、リハではなかった事態が!
イメージ 3 
そうです
エストロ三澤はちょんまげ姿のまま、堂々と指揮を(^◇^;)
流れからいえばそうなるのでしょうが、実際に初めてちょんまげマエストロの指揮で吹くのは、腹に吹くための力が入らず苦労しました。
あのちょんまげ姿のはじけっぷりとそのあとのうっとりするフリューゲルの演奏とのギャップがたまらん!というようなことをオーボエのKさんもおっしゃってましたが同感ですね
 
たい焼きくんのパートごとの演出もそれぞれ工夫が凝らされていて、演奏以外の底力にも感心させられましたイメージ 2

ある意味本番以上の本番である打ち上げは楽しすぎて
何があったかよく覚えていません
二次会で初めてYWSの大きいバージョンをやらされたことくらいしか(⌒-⌒; )イメージ 6

そして翌日は朝5時起きで娘を部活に送り出し、自分も青吹の1日練習に出かけたのでした
車中泊の後、1日練習に参加したチューバKさん、尊敬しますっ

素敵な出会いがたくさんあり、予想以上に させていただきました(≧∇≦)
皆さんありがとうございます。
来年もまたわくわくできますように