4/2(日)活動リポート♪

市民がつくる演奏会 <横浜でわくわくしよう!吹奏楽コンサート2017>の、いよいよ初回合奏です
今年度練習リポートの、トップバッターはトランペット初参加のちいさんです
YWSの他に、普段は2つの楽団にも所属されてる音楽好きで素敵なママさんです

の皆様、こんにちは♪
YWS2017、第1回目の練習の『ブログ担当』という大役を仰せつかりました、
初参加のトランペットちいです。
イメージ 1
 在籍している「青葉台吹奏楽団」では、ちいまま。「ママさんブラス はまぴよ隊」では、ちいさんと呼ばれています。
YWSの参加者には知り合いが多く(多すぎ? )、毎年お誘いをいただいていましたが、なかなかスケジュールが合わず。。。今年ようやく参加することができ、とても嬉しいです❣️
知り合いが多いとは言え、初めましての方が殆どですので、まだまだ緊張してますが、沢山の方と交流して、わくわく♪を実体験するのを楽しみにしています。宜しくお願いします♪
 


イメージ 2さて、初日の練習は若葉台スポーツ文化クラブの体育館で行われました。
少し早めに到着しましたが、すでにセッティング係りさんによって椅子が並べ終わっていて、音出しもたっぷりできました(ありがとうございます!!)

コンサート宣伝用のチラシも10枚ずつ頂きました♪

初練習は、休憩を挟みつつプログラム順に全曲通していただきました。
自宅での譜読みの段階から、これ…ちょっと吹けるかなと心配だった曲は、予想通りに 撃沈  し、
「あ~」とか「う~」と唸ったり、笑ってごましちゃう場面もありましたが…また次回までにしっかりおさらいして練習に臨みたいと思います!
(でも、トランペットパートは13人もいるし、皆さんお上手な方ばかりなので安心~

イメージ 3 三澤さんとは、かれこれ12年ほど前からご縁があって、「はまぴよ隊」の方でも大変お世話になっていますが、
いつも気さくに優しく面白く、わかりやすい指導をして頂き、ママプレイヤーからも大人気です。
三澤さんにご指導頂けるということは、練習中に間近かで音色を聴く事ができるという特典付き
毎回、(特にラッパ吹きにとっては)なんて贅沢な時間だろう  と感動しています
今回のコンサートも、その素敵な音色(ソロ曲)を聴かせて下さいます!! 
今後の練習も本番も楽しみです♪ (7/1(土)磯子公会堂13:30開演入場無料)
 
楽しくもハードな初日の練習を終え、懇親会に行かれる皆さんを羨ましく思いつつ、青吹組は場所を移動してまた別の体育館で練習です。
疲れますが、一日中楽器を吹けるなんて幸せだな~と感謝。(でも、やっぱり羨ましい
FBに投稿された楽しそうな懇親会の様子を見つつ、いつか参加できたらいいな~と思ってますので、(日曜日以外)
その際はお気軽に絡んで下さい