5/25(土)活動リポート♪

横浜市民の皆さんはもちろん、今日6月2日が「横浜開港記念の日」だって、ご存知ですよね?
5/25(土)のリポートはホルンのSZKさん、普段物静かなイクメンさんですが…低温沸騰中?
お誘いしたけど普段はなかなか参加できないという、練習後のご飯風景も写真でお楽しみ下さい

ホルンのSZKです。唐突に自己紹介します

■参加のきっかけは
子供が行っている保育士の先生がクラリネットのHさんです。
めちゃめちゃお世話になっております。
Hさんからこの団を紹介していただきました。

前は3年くらいアニメゲーム系のオーケストラにいました。育児のため休団中。
たまに保育園で演奏したりはしてましたが、徐々に失速。

しかし、体と精神の健康のため、ホルンは必要と判断。
短期の吹奏楽でリハビリしようと思いました。

■オケと吹奏楽の違い
オーケストラは量より質という感じ。
休みが多いし、吹くところは目立って気持ち良いです。

では吹奏楽は質より量か?というとそうでもなく、
たくさん吹いているので、その分上達してうまい人が多いイメージです。
俺は吹くとすぐに疲れてしまうけれど、吹奏楽は元気な人が多い。

皆さんから元気をもらいに来ました。
来年は参加できるかわからないので、今回で全力を出せれば良いなと思います。

イメージ 3
■ホルンパートの分担
1st担当を数曲ごとに入れ替えて、全員吹くようになってます。
これで疲れきることはないだろう(多分)

■シタデル(城塞)
この曲で1stもらいました。全曲通して、ソロなどないだろうと初日に適当に配分したら、この曲にあって大変…ラッキーでした。

A♭とFしかないソロ。
歌うというセンスが足りない俺はいろいろ揺らしたりした方が良いか悩みましたが、この譜面はそのまま吹けば割と良い感じになることが判明しました。伸ばす量とか細かく考えられた譜面のようです。

あとは良い音で吹けば良い。
良い音とは…。

いくつか録音して聞いてみたけど、大きめの音じゃないと俺は良い音にならないかも。
とはいえ、割るほど大きくすると汚いし曲に合わない。
フルサウンドに近いが、割れないくらいの大きく綺麗な音を出したい。
mfと書いてあるが、俺の中ではffに近いfだろうか…?

あとでトイレでミサワ先生にばったり会って相談するのですが、
金管的なパーン、という音ではない」
「場所によって違うので、リハのホール練習で音量を調整した方が良いだろう」
とのことでした。
そういえばここは、体育館でしかもドア開いているし。

6/9のホール練習でなんとかしたいです。
客席の一番奥まで届くように吹きたいです。

イメージはなんだろう。城塞の夜明け、朝?
もしくは城門が開く前の、合図の音?
 そのあと、城門が開いて、全軍進撃するのだろうか?

あんまりイメージ混乱しないように、朝に鳴くニワトリくらいの気持ちで吹こうかな。(ちがうか)

イメージ 1
■さぼりたい
1stが4人いる、『詩人と農夫』のような曲はサボりたい。体力温存したい。
ホルンパートリーダーのMMさんと分割して少し休めるようにしてもらった。

しかしこの日は1stが、NDさんと俺の二人だった。
さぼれない。
少し頑張るしかない。

曲中、隣のNDさんがほぼ全部ずーっと吹いていた。
すごい。強い。もう全部任せて気絶していたい。

いや、強くなりに来たのだからがんばろう。すこーし。


■トイレでミサワ先生と
時をすっとばして、練習後。
片付けほぼ終了の時、トイレに行きました。
そこには、上半身裸のミサワ先生が!

「上半身裸で失礼」
のようなことをおっしゃってました。

おうふ💭、どういう状況?

よく見ると、シャツを絞っている。
大量の汗をかいたのだろうか。

「指揮というのは大変な運動なのですね」
などと凡庸な感想をいいつつ、ついでに先ほどのシタデルの質問などをした。
俺は飲み会になかなか行けないからなぁ。
良いタイミングで裸のミサワ先生と遭遇できました

ミサワ先生は、トランペットの演奏もうまいし、作曲も指揮もできてすごいなぁと思います。しかもみんなとお話しできて、コミュ力もあるぜ。すごいぜ。
この団に人がいっぱい集まって来ている理由が少しわかった気がしました。
イメージ 2

■飲み会
小さい子供がいると、ごはんあげたり、風呂に入れなきゃいけないので、
飲み会にはなかなか行けなくなります。
なので、演奏会本番が終わったら、皆さんと楽しく軽くお酒を飲んで
人となりを理解し合えるような会話を繰り広げられたら良いなぁと思います。

イメージ 5
イメージ 4

演奏会まであと1ヶ月を切りましたね。がんばりますので、よろしくおねがいします。
6/30(日)は、出演者もお客様も一緒に横浜でしましょう!
イメージ 6

~市民がつくる演奏会~
【横浜でわくわくしよう!吹奏楽コンサート2019】
入場無料
 http://ywsproject.jimdo.com/
青葉公会堂は親子室・車いす席もございます
(ご利用希望される場合、事前に主催者へお問い合わせ下さい)