5/26(日)活動リポート♪2

参加前から、マエストロとは間接的にちょっとご縁があったRちゃん✨
「ほんとはいろいろお話してみたいけど、席も世代も離れててなかなか機会がないなぁ」と思っているわくわくメンバーも多いはず(笑)
でも安心して下さい✨目玉焼きは醤油はですって🐣🍳ほら、心のキョリはぐっと縮まった気がしませんか?(๑•̀ㅂ•́)و💙✧笑

 ━■□■━■□■━■□■━

今年初参加のトロンボーンのRです!

同じ大学のオーケストラ部に所属しているホルンのNちゃんに誘ってもらってYWSのことを知りました。最初は練習場所が横浜と聞いて、家から遠く参加するか悩みましたが、吹奏楽の賑やかな雰囲気が恋しかったこと、さらに同大学のオケで学指揮をしている先輩のお父さんが指揮をするみたいだよーと聞いて、それは行くしかない!!と思い参加を決意しました!

今回の練習は金管分奏から始まり、金管セクション内で各フレーズの吹き方やそれぞれの場面でのイメージの統一をすることができました。自分は大人数で音楽をしている時間がすごく好きなのですが、YWSの周りの皆さんも本当に楽器を吹くのが好きなんだろうなというのが伝わってきて、社会人になっても楽器を続けられたらいいなとより強く思うようになりました。

気付けば本番までの練習が残り3回ということで、他の参加者さんたちに演奏面で迷惑をかけないよう、もっと音源を聞いて個人練習を頑張ろうと思いました!

 

私の所属する大学オケで、三澤先生の息子さんが去年学指揮をされていてお世話になったので、毎回三澤先生の言動の節々にその先輩の面影👤を感じて懐かしい気持ちになります。三澤先生はとても気さくな方でお話も面白く、毎回の合奏がとても楽しみです!三澤先生は吹き方のニュアンス等を解説される際にトランペットで吹いてくださることがあるのですが、その音色が輝かしくて聞くたびに自分の練習へのモチベーションが爆上がり↗↗します!!自分も先生のような素敵な音色でトロンボーンを吹けるように頑張ろうと思います!

 


今回の練習曲の中で個人的に思い入れのある曲はアンコール曲と「ファンダンゴ」です。

この2曲は高校時代に演奏したことがあるのですが、アンコール曲については編曲がやったことのある譜面と少し違っていて、高校時代の癖でスライドを間違えそうになることがあるので気をつけようと思います。
アンコール曲は吹いていても聞いていてもテンションが上がって元気な気持ちになれるところ、「ファンダンゴ」はトランペットのおしゃれでカッコいいソロが好きです。6/30本番では三澤先生の超cool🎺トランペットソロにご注目です!そしてアンコール曲中にノリノリで歌詞を口パクしている人がいたら私なのでぜひ探してみてください💙笑

 

 ━■□■━■□■━■□⛵■━