5/13(土)活動リポート♪2

2022年はリハビリ会とは言うものの

お1人だったホルンパートが…今年は5人もいるンですよ~✨
金管分奏のリポートはOさんが書いてくれました♪

-----⚓-----🐬-----📯-----
ホルンパートのOです。
練習三回目、初の金管分奏のレポートをお届けします。

ちなみにわたくし、YwSには今回初参加させていただいております。
所属団に既に何度かYwSに参加している方々おり、お話を聞いておりましたが
演奏者が少ないという話と、いつもと違う指揮者での演奏会を体験したいと思い、
参加させていただくことを決めました。

ホルン歴は大体10年ぐらいですが、途中まったく楽器に触れていなかった期間や
病気などで演奏自体が行えなかった時期などもありまして、
ブランクが結構あるような状態ですが、パートの皆さんについていけるよう
練習していきたいと考えています。

練習参加は今回で三回目ですが、普段あまり大人数で演奏していないので、
やはりYwSのような参加が多い団体での合奏は迫力が違いますね。
本番ホールで演奏はどうなるのでしょうね、今からです。

さて、今回は金管分奏ということで、前二回の練習で一通り曲の演奏をおこなったので、
各パート毎に第一部で演奏する数曲の細かい部分の指摘を三澤先生よりしていただきました。

金管分奏なんぞ久々なので、特にいつもと違う場所(指揮者の目前)などもありましたが、
パートリーダの さんを中心に演奏を行いましたが、
私はスラーで音飛びする箇所が上手く流せていない感じになっている箇所があったので、
ちょーっと練習が必要な感じです。

2時間という短い時間での練習になりましたが、三澤先生の指示の分かりやすさ
また、今回二回目の演奏で上手くいくことが多く「初めからやって👓」などの
今回の練習を象徴するワードを連発したり、効率よく、楽しく練習することができました。

三澤先生を含めて、パート内外にも気さくな方が多いので、合奏を行うたびに
が増しているので、

今から本番を迎えるのが楽しみになっています。
(当面の問題は自分の完成度になりそうですが。。。)


-----⚓-----🐬-----📯-----

◆演奏会日程=7月1日(土)
◆会場=横浜市磯子公会堂
◆開場13:00、開演13:30(予定)
◆入場無料
◆主催=横浜でわくわくしよう!プロジェクト
お問合せはホームページから ■https://ywsproject.jimdofree.com/

=*=*=*=*=*=*=
FB■https://www.facebook.com/ywsproject

Twitter🐦■https://twitter.com/Yokohama_de_WK2
=*=*=*=*=*=*=