5/27(日)活動リポート♪2

わくわくな皆さまごきげんよう紫陽花が目を楽しませてくれるシーズンになりましたね
今回演出チームにも、合奏付き飲み会にも積極的に参加!初参加にしてしっかりYwSを満喫しているNさん のリポートです
聴き惚れて入りそびれる…YwSあるあるですね!(笑)
イメージ 1今回、初参加のトランペットパート N です。
 
埼玉育ちの自分も社会人になり、仕事をきっかけに横浜へ引越しをして早数年。。
転職先でもようやく仕事に慣れ、普段の楽団活動以外にも演奏の場を求めていたところ
2月の吹連主催のフェスティバルにて、同じパートのメンバ N さん、 S さんより
YWS の事を聞き、今回初参加に至りました!

どうぞ、宜しくお願い致します♪ 

今回の練習は、練習前の演出係の打合せよりスタート! 
実は、初参加で演奏会の流れすら知らない状態でいきなり、演出係に入るなど無謀な事をしつつも
どこかこういう演出関連の話には
わくわくしてしまう自分がおります
それにしても、色々な案が出る事出る事…結局決まりきらないまま時間を迎え練習へ ( )

# まだ、顔と名前の一致しない方も多く、皆様のキャラも掴み切れていないので
# ホントに演出係に参加しているだけの状況は否めませんが、、、メンバの皆様が
# 暖かく和気あいあいと進めている様子は仲の良いバンドだな~ と思って見ております ( ) 
 イメージ 2
  
その後は、真昼間の暑い日差しを受けつつ、練習会場へ向かい
練習会場入口にて、パートの集合写真を収めてより、練習場所へ♪    
 
まずは、金管木管で部屋を分けて、軽く音出しを学校の教室で行います。
# さすがに学校の教室って、音が良く響きますね。
# 自前のフリューゲルの音色、通常の5割増くらいに良く聞こえます♪ ( )
 
音出しを終えたら、合奏場所の音楽室へ♪
そして、三澤先生の繰り出す明確な指示により、ドンドン変わっていく演奏♪ 
曲の合間合間での面白トークにより、一旦緩む雰囲気♪


イメージ 3 さらには、毎回練習内での三澤先生の演奏によるトランペット&フリューゲルソロ♪ 

※ここだけの話。侍 Brass CD でしか聞いた事がない演奏が毎回の合奏で生で聞ける事は
 ホントにラッパ吹き冥利に尽きるのであります ( )
(ついでにこの日は、先生の演奏を聞きすぎてしまい、1回演奏入り損ねました ( )
  
そんな締めるところは締めて、緩めるところは緩める。合奏は毎回あっという間に 
時間が過ぎていき、バンドの演奏もドンドン良くなっているので、同時に個人の譜読みも
演奏会に向けて進めていかなければ。。。という状況でもあります… (  ̄▽ ̄ ;)( )

イメージ 5
そして、この日は合奏開始時の、 三澤先生による「お酒が飲みたい」発言による誘惑
負けてしまい、練習終わりの飲み会にも参加しました。
 
初参加の自分にも気さくに声を掛けて下さる皆様のやさしさに、練習前の打合せに続き
ここでも良いバンドだな~と思いました♪
# 普段同じ楽団所属のホルン M 浦さん曰く「 YWS の練習は、飲み会付きがデフォだから」だそうです
# このあたり、所属の楽団とやっていることがあまり変わらないような… ( )
 
ちなみに、飲み会にて話題になった三澤先生の言う、腕を交差させて服を脱ぐ動作…
家に帰って確かめたけど、やっぱり自分もやらない気がする ( ) (内輪ネタですいません。。。)
イメージ 6 
思い返すと、練習前の打合せより1日ガッツリ YWS のメンバといるのに、時間が経つのが
早いのなんの…(気が付けば、飲み会だけでも4時間は続いたらしい…Σ(・□・;) ( )
 
次回も予定が合えば、練習終わりの飲み会も含め?メンバの皆様と色々と話せればと思います♪
 
そんな、毎回の練習でわくわく、ドキドキの連続となる YWS の演奏会は以下の通りです↓↓
ぜひ、お越し頂き、演奏の他、演出にもわくわくしながら見て頂ければと思います!
 
~市民がつくる演奏会~
【横浜でわくわくしよう!吹奏楽コンサート2018】イメージ 4

2018年7/14(土)
開場=13:00、開演=13:30
会場=横浜市 都筑公会堂
入場料=無料(全席自由)
親子室・車いす席あり(事前にお問い合わせ下さい)

演奏会お問い合わせ
https://ywsproject.jimdo.com/