4/1(日)活動リポート♪

市民がつくる演奏会 <横浜でわくわくしよう!吹奏楽コンサート2018>、メンバー皆が待ちに待った初回合奏そして三澤先生とも今年度の初対面の日
リポートのトップバッターは初参加・フルートゆうみんさんです
なんと、所属楽団の演奏会翌日だったんですね!さぞお疲れだったと思います~

皆さまはじめまして!!
初参加のFl(とたまにPic)担当のゆうみんと申します
(自分でゆうみんって名乗るのちょっと恥ずかしい。笑)

出演者の方の中にもまだあまり面識が無い方もおられるので、
簡単に自己紹介を…
まず、今は横浜でしてますが、実は生粋の道産子です
北海道出身というと、結構インパクトがあるのか、覚えてもらいや すい気がするので、
じゃんじゃんアピールしようかと思います。笑
実家はちょいとマイナーな苫小牧というところにあります。
覚えてもらえるとうれしいな
ちなみに、普段は主に都内の吹奏楽団に所属して活動しています。
と、自己紹介はこれくらいにして。。。  

YwSを知ったきっかけは、、、
4年ほど前、当時所属楽団で知り合って間もなかった友人が参加していて、
「こういう演奏会があるから良かったら聴きに来ませんか?」とお 誘いしてくれたのがきっかけです。
その時に、「楽しそうだな」「参加してみたいな」と思ったのです が、なかなか都合がつかずで客席で聴くということすらできず。。 。
去年久しぶりに客席で聴くことができて、やっぱり「参加したい」 という気持ちは募るばかりで。。。
ちょっとした迷い(実はちょっと人見知り。笑)なんかもありましたが 。笑
友人のちょっとした後押し(?)なんかもあり、思い切って応募しちゃいました!!笑
応募してからというもの。。。参加できることが嬉しくて、初合奏 を心待ちにしていました

で、その初合奏が4/1(Sun)に行われました
イメージ 2前日までに色々(本番とか、会社に提出しなきゃいけないもの(期限は翌日に迫っていた)が仕上がっていなかった...など)あり 、
プラス初めての合奏ということで、一人アワアワしちゃってました 。笑

合奏はというと、初日ではありましたが、今回演奏する曲を演奏順 に通しました。
ほとんど初めての曲で、一人アワアワしちゃっている中で、なかなかついていくのが大変でした。。。
アルメニアン・ダンス パートⅠ」は過去に演奏したことがあったのです が、当時とパートが違うのと、
中盤の変拍子のカウント方法が思い出せずで、アワアワ度MAXになってました。笑
次回までに、曲聴きこんでカウント方法を思い出さねば…

三澤先生の面白いお話もはさみつつ、合奏は着々と進み…

あ、途中で集合写真を撮影したりもしましたよ


そして、今回出演するにあたり、一つ、とても楽しみにしていたことが。。。
イメージ 1イメージ 3
もうお気づきの方もいるとは思いますが。。。

そう!三澤先生のTpです!!!!

客席で聴くのももちろん良いのですが、間近で聴けて、かつ一緒に 演奏できるなんて…!!!
最高に幸せです💗

合奏中も、三澤先生がTp吹く曲の時は、 ほぼ真ん中の位置に座ることができ(真ん前に先生がおられました)、
「なんて贅沢なんだろう!」
と思ったのもつかの間...曲についていくのに必死になり、自分 が吹くのでいっぱいいっぱいになってしまいました
これも次回の課題だなぁ。。。
早く余裕もって吹けるようになって、先生のソロをガッツリ楽しみ たいです!!!

と、アワアワしてしまってたものの、 なんだかんだで楽しかった合奏はあっという間に終わり。。。
(楽しいことって本当に時間が過ぎるのが早い!)

懇親会も参加したかったのですが、、、 例のやらねばならない課題があったため、
お父さんの「解散!!」コールを聞いて、 そそくさと練習場をあとにしました。。。

と、ちょいと長くなってしまいましたが、こんな感じで終わりたいと思いま す!

最後にちょっと宣伝を。。。?

🎼横浜でわくわくしよう❕吹奏楽コンサート2018🎶 
2018/7/14(Sat) に行われます!!

ブログを見ているそこのアナタ!
空けておいてくださいね
一緒にしましょう!!!
よろしくお願いいたします

Youmin