6/30(日)演奏会わくわくリポート♪9

アルトサックスって大人になってから始める人気の楽器、ナンバー1~2と言ってもたぶん過言ではないですよね🎷。「練習も当日も本当に楽しく参加することができました」と言って下さったUさんは正統派浜っ子(笑)出演者の演奏も指揮も熱かったですね2020年の『横浜市歌』もお楽しみに❣
今回初参加、Asax担当のUです。以前他のイベントで一緒になったAsaxのIさんから紹介いただいて参加しました。大人になってからAsaxを始め、数百人単位のお祭りイベントでしか吹いたことがなかった私にとっては初めてのちゃんとした吹奏楽団。 「こんなところで吹けるのか?」と不安で一杯でしたが、初参加者も温かく迎えてくださり、気持ちよく楽しむことができました
 
イメージ 2
1部 はどれも初めて聞く曲。募集要項を見てからずっとYouTubeで音源を聞きまくり、曲を頭に入れるのに必死でした。
中でも三澤先生作曲の『タランテラ』『勇者のマズルカは聞いていて楽しかったので合奏もとても楽しみにしていました。その三澤先生本人からおもしろ裏話を交えながら、細かい部分にこだわりを持って指導をしていただいたのには感激しました
 
イメージ 32部 冒頭の横浜市歌は小学校~高校まで横浜市立だったので、ず~っと「校歌より横浜市歌」で育った私にとって、とてもインパクトのあるイントロでした。毎年違うバージョンを演奏しているとのことなので、来年はどんな編曲なのか今からです
 
イメージ 4
本番当日は熱かった!!自分の緊張のせいと照明のせいと・・・
でも始まったらそんなの忘れてしまうくらい楽しかった!!!演奏席にいながら観客の気分で皆さんの素敵な演奏を聴けてしっ放しでした

イメージ 5
イメージ 1イメージ 7イメージ 8イメージ 6イメージ 9

まだまだ演奏技術の未熟な私ですが、来年はもうちょっと進歩してまた楽しく参加したいと思っています!