5/21(日)活動リポート♪2

📌2023の統計を出したところ
横浜市からの参加率=55.3%、横浜以外神奈川県内から=17.1%
東京=21.1%、埼玉=1.3%、山梨=1.3%、茨城=4.0%

 となっております(๑•̀ㅂ•́)و✧📊

こんど4~5年越しで参加が叶ったというTbのkさんにも教えてあげようと思います(笑)
では5/21(日)リポート第2弾をどうぞ❣笑


 ─⚓─⚓─⚓─

今回初めてこのイベントに参加させて頂いてますトロンボーンパートkです!

 
そして、周りのメンバーが神奈川県民の中唯一の都民なので、毎回Googlemapを確認しながら来ているので大体遅れて到着することも・・・
 
そもそも、なぜ参加を決めたのかと言うと元は某音楽サイトの団員募集で何気なく眺めてたのがきっかけ。
ただ、その時は既に応募を締め切っていたので諦め、その翌年はコロナの影響で出来なく、今回念願の参加となりましたヽ(*´∀`)ノ♪
 
さて、僭越ながら私が5月21日のレポートを書かせて頂きたいと思います。

いつものことながら、遅れて到着してしまったので、最初の演奏は参加出来なかったのですが、先日に比べてまとまってきたなぁと皆の演奏を聞いてました。

びっくりしたのが、いざ舞台の中に入ると凄いギューギューの箱詰め状態で思わず「狭っ!」とツッコミを入れてしまいました。
只でさえトロンボーンは凶器☠になりうるのでまずは安全確認から始めました。
ただ、そこからは時間が迫っているせいか、全部で10曲以上あるのにほぼ一曲を通すというハードスケジュール。
途中で三澤先生の🎺トランペットソロ『🍭クラリネットキャンディ』で思わず「凄い」と観客のつもりで聞きながら演奏しました!
これは本番が楽しみでく✨してきました(*´∇`*)

今回も結局最後の2曲が出来ずに終わってしまいましたが、果たして間に合うのか?!(笑) 

さて、今回何も考えずにプログラム係に立候補し、ご指名があって三澤先生が作曲された『南風之島』を担当させて頂くことになりました!(タイトルの後半は台湾で発売されて読めないですが)
 
私普段趣味で曲について調べたり、吹奏楽曲辞典的なものを作成したりするので、同じノリで調べてみたけど全然見つからず。
 
なので、次回の練習前に三澤先生にインタビューをさせて頂くという話になりました!
 
実をいうと作曲者の方に会って話をするのは凄いテンションが上がってるというのと、意外と緊張してます。
 
普段我々奏者は作曲者に会うことなく、楽譜上で名前を知り、各自の解釈で演奏するので、それが自分の人生のなかで作曲者にあって話を聞いて自らの曲で指揮してもらえるなんて、吹奏楽好きにはたまらないです
(*ノ▽ノ*)


早いもので練習があと1ヶ月ほどですが、皆さんの心に残る演奏会になるように日々精進していきます!
どうぞく✨しながらお待ち下さいo(*⌒―⌒*)o

 


 ─⚓─⚓─⚓─
◆演奏会日程=7月1日(土)

◆会場=横浜市磯子公会堂
◆開場13:00、開演13:30(予定)
◆入場無料
◆主催=横浜でわくわくしよう!プロジェクト
お問合せはホームページから ■https://ywsproject.jimdofree.com/

FB■https://www.facebook.com/ywsproject
Twitter🐦https://twitter.com/Yokohama_de_WK2
も、遊びに来てね❣