4/27(日)活動にっき2

今日はカラオケへ個人練に行って参りました、ホルンのYです(^^)
遅くなりましたが、前回4/27の練習を振り返ります♪

この日は初めてのホルンパート練習を行いました。
進行役を買って出て下さったOさんのアドバイスの下、
いくつもの音の間違い(臨時記号の読み間違い)に気づき、大反省いたしました!

同じパート内でもパズルのように組み合わさるフレーズを整えたり、
目立ちどころでかっこいいけれど合わせにくいリズムのユニゾンを練習したり。。

丸くなって吹くパート練習はお互いを感じ取れて、
合わせやすくて安心もしますが、
合奏では一列なのでこの感覚を叩きこんでいきたいと思います。
 
 
イメージ 1
金管分奏では、課題になる箇所が次々と炙り出され、笑
けれども前向きなやる気が出てくる三澤先生のご指導は本当にマジックです!(^^)

そして残りの約2時間で合奏。
難しいフレーズなど気になるところを重点的に個人練していましたが、
合奏で通していると、案外シンプルな譜面箇所で淀んでしまい焦りました。

音の思い込みに反省した1日でした(+_+)

そして練習終了後は片付け、、
のはずがなんとこの日は全てを学校の生徒さんが引き受けて下さりました。
片づけていると、いつもお手伝いして下さってる生徒さんの方から先に「ありがとうございます」と
言われてしまうこともあり目が点です。
中山中の生徒さん、いつもご協力ありがとうございます。

本番まで残り1ヶ月を切りましたが、練習回数はまだこれからが半ばですね。
わくわくを超えた、いい意味でのぞくぞくもお客さんに与えられるように、
これから突き詰めていきたいと思います♪
イメージ 2